お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

カテゴリー

月別記事一覧

公害防止管理者試験の人気教材ランキング(第3回)

公害防止管理者等国家試験を受験された方から寄せられた体験談を元に、勉強に使用された人気教材(2015年度~2017年度受験)をまとめてみました。

第1回ランキング)(第2回ランキング)はこちら

どの問題集で勉強しようかと悩んでおられる方に参考にしていただければと思います。

 

水質 大気 騒音・振動 ダイオキシン類
第1位

過去問

 

過去問

 

過去問

過去問

第2位

新・公害防止の技術と法規

新・公害防止の技術と法規

新・公害防止の技術と法規

新・公害防止の技術と法規

体験談をみていくと、皆さん過去問(過去問題を数年分集めた問題集はすべて過去問というくくりにしました)を解き、わからないところを新・公害防止の技術と法規(通称:電話帳)で確認するという勉強方法をされているようです。

 

第1回、第2回ともこの2つが1位、2位だったことから、公害防止管理者試験の勉強方法の王道

過去問をひたすら解き、分からないところ新・公害防止の技術と法規で確認する」

ということになると思います。

 

過去問は当ホームページの過去問のページに平成18年度〜最新(H29年度)のものがあります。ただ、答えのみなので、詳しい解説も知りたい方は産業環境管理協会が発行している正解とヒントも手元にあると便利かと思います。

 

この他に使われていた問題集は

水質 大気 騒音・振動 ダイオキシン類

水質関係 合格テキスト

徹底攻略受験科目別問題集

大気関係 合格テキスト

図解 公害防止管理者合格基礎

公害防止管理者 速習テキスト

徹底攻略受験科目別問題集

新エッセンシャル問題集 環境白書

以上のような問題集を使って勉強しておられました。

 

また問題集ではありませんが、水質関係・大気関係ともに1名ずつ通信講座を利用して合格しておられる方もおられました。当ホームページで最速勉強法としてお勧めしているSAT公害防止管理者です。

 

これから公害防止管理者等国家試験を受験しようと思われている方は、是非体験談を読まれ、自分にピッタリ合った勉強方法を見つけてもらえると嬉しいです。


公害防止管理者試験 問題集 発売!

産業環境管理協会より公害防止管理者等国家試験の新しい問題集が発売されました。

 

合格ラインを確実に突破するためのポイント解説。

過去の傾向からよく出る箇所をピックアップ。

出題頻度の高い過去問で知識の最終チェック。

の3本柱で構成されている問題集です!

 

試験勉強をされる際の参考にしてみてください。

 

公害防止管理者等国家試験 公害総論

重要ポイント&精選問題集

 

2,376円

 

公害総論問題集のページへ

公害防止管理者等国家試験 騒音・振動関係

重要ポイント&精選問題集

 

4,320円

 

騒音・振動関係問題集のページへ

 


公害防止管理者試験 騒音・振動関係 問題集発売!

公害防止管理者等国家試験の「騒音・振動関係」の問題集が発売されました。

 

騒音・振動関係の問題集は数が少なく、最近は新しいものが発売されていなかったので、騒音・振動関係を勉強する方には朗報です!!

 

最新2017年まで過去5年分の試験問題を、試験科目ごとに分類・整理し、頻出・重要問題をていねいに解説しているので、この1冊で試験傾向の把握と対策が行えます!

 

騒音・振動関係の勉強を考えておられる方是非参考にしてみてください。

 

公害防止管理者試験 騒音・振動関係 攻略問題集  川村康文 オーム社 3,456円

 


公害防止管理者試験 新しい問題集発売

公害防止管理者等国家試験の新しい問題集が発売されます。

 

以前、発売されていた問題集の改訂版になります。

問題集選びの参考にしてみてください。

 

公害防止管理者[水質関係]完全合格教本 改訂3版 

 

公害防止管理者 水質関係 超速マスター 第2版

 

公害防止管理者 大気関係 超速マスター 第2版


2018年度版 新・公害防止の技術と法規 発売

最新版(2018年版)の新・公害防止の技術と法規が発売されました!

 

これは、その厚さから電話帳とも呼ばれ、公害防止管理者試験の教科書的な教材です。

ちょっとお値段は高めですが、是非1冊は手元に置いておきたいものです!!

 

新・公害防止の技術と法規 水質編

新・公害防止の技術と法規 大気編

新・公害防止の技術と法規 騒音・振動編

新・公害防止の技術と法規 ダイオキシン類編


公害防止管理者試験 新しい問題集発売!

2018-2019年版用の公害防止管理者試験 問題集が発売されました!

 

大気編

2018-2019年版 公害防止管理者試験 大気関係 合格テキスト

青山 芳之 (著)  オーム社

3,024円

2018-2019年版 公害防止管理者試験 大気関係 攻略問題集

三好 康彦 (著)  オーム社

3,456円

 

水質編

2018-2019年版 公害防止管理者試験 水質関係 合格テキスト

青山 芳之 (著)  オーム社

3,024円

2018-2019年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題集

三好 康彦 (著)  オーム社

3,456円

 

試験勉強をするときの参考にしてみてください。


公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 発売!

公害防止管理者試験の過去問を収録した『正解とヒント』が発売されました。

今まで過去3年分の過去問を収録していましたが、今回からは過去5年分の過去問が収録されています。

 

体験談などで過去問をひたすら解くという勉強方法を実践されて合格された方も、多数おられます。公害防止管理者受験対策kougai.netでも過去問はダウンロードできます。しかし、詳しい解答を知りたい方は正解とヒントを購入されて勉強したほうが良いかもしれません。

 

5年分の過去問を収録したので、今までよりはお値段が高くなってしまったのが難点ですが。。。

 

公害防止管理者等国家試験正解とヒント 平成24年度~平成28年度 水質関係第1種~第4種

公害防止管理者等国家試験正解とヒント 平成24年度~平成28年度 大気関係第1種~第4種

公害防止管理者等国家試験正解とヒント 平成24年度~平成28年度 騒音・振動関係

公害防止管理者等国家試験正解とヒント 平成24年度~平成28年度 ダイオキシン類関係

 


新・公害防止の技術と法規 発売

2017年の「新・公害防止の技術と法規」が発売されました!

 

公害防止管理者試験の教科書的存在の1冊です!

他の問題集などと比較すると、ちょっとお高めですが、問題を解いていて分からなかったことなどを調べるのに手元にあったら重宝する本です。

 

新・公害防止の技術と法規<2017> 水質編 9,720円

新・公害防止の技術と法規<2017> 大気編 9,720円

新・公害防止の技術と法規<2017> 騒音・振動編 6,480円

新・公害防止の技術と法規<2017> ダイオキシン類編 6,480円

 


公害防止管理者 第2回人気教材ランキング!

公害防止管理者試験を受けられた方の体験談をもとに、第2回人気教材ランキングを発表します!

 

前回の人気教材は2011年までの教材でした。今回はその後の体験談をもとに集計したので、新しい問題集も多く含まれていると思います。

 

是非、勉強をする際の参考書&問題集選選びの時に参考にしてみてください。

 

第2回人気教材ランキングはコチラ


大気関係 攻略問題集 発売!

2018年度 公害防止管理者等国家試験に向けて新しい問題集が発売されます!

 

2017-2018年版 公害防止管理者試験 大気関係 攻略問題集 オーム社 3,456円

 

公害防止管理者試験 大気関係のわかりやすい問題集 最新版です。公害防止管理者試験「大気関係」の攻略問題集で、 最新2016年まで過去6年分の試験問題を、出題分野に沿って整理・分類し、重要度と頻出箇所がすぐにわかるようになっています。 各選択肢に詳しい解説を掲載しているので、この一冊で試験傾向の把握と対策が行えます。

 

勉強をする際の参考にしてみて下さい。

 

 


| 1/7 PAGES | >>