お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

【第88回エコラム】公害防止管理者をi phoneやi padで勉強するアプリを試してみたよ!

以前から紹介させてもらっている、i phoneのアプリ公害総論 全127問ですが、実際に試してみました。価格は500円です。起動すると表紙はこんな感じ。


1.演習問題
各分野ごとに体系的に学んでいくスタイル。
1問目から順番に解いて行くこともできるし、ランダム出題も可能でした。
分野は”技術と法規”の公害総論中の分野に沿って分けられています。

2.苦手問題
間違った問題、もしくは正解したけれども苦手だと感じる問題は苦手問題に登録していきます。そうすれば、苦手問題ばかりが出題されるようになります。これで、弱点を克服できるようになりそうです。

3.直前確認
直前に確認したい問題を登録しておけば、試験直前に練習することができます。

4.完璧問題
もうこの問題は完璧!!と思っている問題を登録できます。
ここに出題される問題は、復習しなくても余裕で解けるもののはずです。

さて、実際に試してみて、

ん、なかなかいいんじゃない!
と言う感じです。


っというのが、公害総論は暗記問題が最も多い科目です。やはり暗記問題は、繰り返し繰り返し・・・解いて行くことが最も効果的だと思います。いつも持ち歩けるデバイスでひたすら解いていけば当然力はついていきます

それに加えて、解説が素晴らしい!!


私のイメージとしては、ひたすら出題されて”正解”か”不正解”かだけが分かるというイメージでした。なので正直、解説等があって、それが役に立つというのは想定外でした。


これからの資格試験の教材は、本やの教材だけではなくて、アプリなどに徐々に変わっていくのかもしれませんね! 私も時代に取り残されていように、ついて行かなきゃ(笑)。

 ←ここからアプリをダウンロードできます(公害総論 全127問)。

コメント
コメントする