お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

【第81回エコラム】公害防止管理者試験の合格者の特徴は?

 公害防止管理者受験対策kougai.netではでは、産業環境管理協会より発表があったデータを基に過去試験の合格率データを作成しています。

そんな産業環境管理協会の昨年度(平成22年度)の試験結果の概要をもう1度見直して、面白い数字を見つけました!
それは、実務年数別 合格者の特徴です!!
工場勤務の経験が長ければ長いほど、合格率が高いと私 ろど・すた子は勝手に考えてました。

が、よ〜く資料を見てみると違うことに気がついたんです!!
工場勤務年数別の合格率は次のようになってました。

・工場勤務の経験が10 年以上有る者 : 29.4%
・5 年以上10 年未満の者 : 14.2%
・5 年未満の者 : 25.8%
・無経験者 : 30.7%

となっていました。

なんと、実務経験の無い方の合格率が一番高いんです!!
なんだか不思議な感じです。

2010年度以前のデータをよく調べてないので他の年がどうだったのか分かりませんが、2011年度に関しては以上の特徴があります。

なので、もし、公害防止管理者試験を受験してみようかなと興味を持っているが、「自分は工場勤務の経験が無いから合格は難しいだろうからやめとこ(例えば学生さん等)」とは考えないでも大丈夫ということではないでしょうか!!

きっと、平成23年度の合格発表があった後、今年度の試験結果の概要も発表されるでしょうから、そのときは、こういう合格者の特徴も見てみると面白そうです!