お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

【第82回エコラム】街で電気自動車に遭遇!

今日、電気自動車にバッタリとに遭遇しました!!
それは日産のリーフ(LEAF)です。発売されたのはニュース等で知っていましたが、実物を目にするのは始めて!!
まじまじと観察してしまいました。

この前は三菱のアイ・ミーヴ(i-MiEV)も実物を街で見かけ、電気自動車をボツボツと見かけることが多くなったなと感じています。

エコが叫ばれている今、「ecoな自動車は?」と考えてみて、真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり電気自動車ですかね。

気になっていた電気自動車をこの目で見れて、次に思うのは、乗ってみたいということ!

乗り心地はどんなんだろう?と興味がわいてきます。

電気自動車を導入しているタクシー会社もあるというニュースを見たので、いつか機会があれば是非電気自動車タクシーに乗りたいなぁと思ってます。

そんな電気自動車ですが、私が思うにまだ1回の充電で走れる距離が短いように思います。
例えば、日産リーフの航続距離はJC08モードで200kmとなっています。
ガソリン車が1度満タンにして走れる距離と比べるとやはり、短いような気が。。。

これが、ガソリン車と同じくらいの距離走れるようになると、もっともっと普及するのかもしれませんね。

街中に電気自動車が走っている時が来るのも、そんなに遠くない未来のことなのかもしれないなぁ。

電気自動車に関して、以前エコラムで書いた記事(第66回 電気自動車はお買い得??)もご覧ください。