お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

公害防止管理者試験の勉強方法【通信講座利用編 その2)

以前、公害防止管理者試験の勉強方法【通信講座利用編】という記事を書きました。

今回は、その記事について補足をします。

 

通信講座を利用して勉強する方法のメリットは以前も述べましたが、デメリットはどうでしょうか。

私が思うには、「結構なお値段がする」ということだと思います。

 

kougai.netで紹介しているSATの通信講座では一括購入で40,000円ほどかかります。(ありがたいことに、SATさんの通信講座は科目別にも対応しています)

 

公害防止管理者試験の過去問はインターネットで無料でダウンロードできるので、まったくお金をかけずに勉強をしようとすれば出来るので、それに比べるとやはりお金がかかりますね。

 

でも、逆に考えるとお金がかかっているからこそ勉強しなければと思うのではないでしょうか!

(実際私は、もったいない精神が働いて勉強するタイプです。)

 

ここからは、かなり私見です。

私の場合、自分に甘いので、お金をかけずに勉強していると「まぁ、どうせタダだし。今日は疲れたし、明日したらいいか。」などと言って結局勉強しなくなってしまいました。

(それで子どもの頃、数ページしかしなかったドリルがたまってました。。。)

その点、高いお金を払ったときは、「月謝代が、教材費代がもったいない!」と思って頑張れるんです!

 

勿論、そんな方ばかりではないでしょう。きちんと計画をたて、勉強できる方は素晴らしいと思います。(私もそうなりたい!)

でも、そうではない方は自分にプレッシャーをかける意味では通信講座を利用するのもいいのかなと思います。

お金は少しかかりますが、通信講座には値段以上のメリットもありますし!(詳しいメリットは【通信講座利用編】をご覧ください)

 

と、考えると通信講座を利用して勉強するデメリットはメリットにもなりますね!


コメント
コメントする