お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

【体験談】平成29年度 公害防止管理者 騒音・振動編

H29年度 公害防止管理者 騒音・振動の体験談をヘイポーさんよりいただきました。

これから受験を考えておられる方の参考になればと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

騒音振動体験談(ヘイポーさん)

初受験。
30代前半、MARCH理系です。
一発合格したかったので6月から毎日1.5時間程度
勉強しました。

(使った教材)
1.電話帳
2.正解とヒント

(試験結果)
29年度
公害総論    14/15
騒音振動概論  24/25 
騒音振動特論  27/30 

(感想)
試験では過去問5割といった感じだと思います。
過去問だけでは6割超えは厳しいかもしれません。
公害防止は電話帳の中から出題されると調べたらわかったので、電話帳を読み込みました。
裏を返せば電話帳に載っていないことは試験に出ないので
ひたすら電話帳熟読。

1ページ1ページ丁寧に3周くらいしました。
電話帳熟読が合格に繋がったと思います。

騒音振動は計算が多いので、
・計算問題:過去問実践
・知識問題:電話帳熟読
が効果ありと思われます。

エッセンシャルに手を伸ばすか迷いましたが、参考書を増やさずひたすら繰り返しを心がけました。

私の感想ですが、とにかく電話帳!
これで合格ラインに乗ると思いました。


コメント
コメントする