お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

【第86回エコラム】環境省大久野島ビジターセンターに行ってきました!

 先日、広島県竹原市にある「大久野島」に行ってきました!
この島は、戦時中毒ガスを作っていた島として有名です。いまでも、島中に戦時中の建造物(毒ガス施設、防空壕、砲台跡)が多数残っています。下の写真は発電所跡です。

それともう1つ。島中にいるウサギが有名です!(うさぎ島日和 というDVDまで発売されるほど有名ですよ。)
兎はなんとその数300羽!!餌もあげることが出来ます。餌を食べる姿に心を癒されました!



さて、その大久野島にあった施設が、「環境省大久野島ビジターセンター」です。
館内は大久野島の周辺の自然等が展示物で紹介されていました。ちなみに入館料は無料です!これは嬉しいですね!

例えば周辺のめずらしい生き物「カブトガニ」についてパネル展示してありました。カブトガニは古生代から、その姿をほとんど変えておらず「生きた化石」として有名な生き物ですよね。

また、海砂採取による被害についてのパネル展示もありました。


館内は、瀬戸内の海を表現した造りになっていました。


さらに、施設は自然エネルギーを活用したいました。(例えば太陽光発電など)それを体験しながら楽しんで環境について学ぶことが出来ました!

ちなみに、2013年3月31日まで全国自然いきものめぐりスタンプラリーをしているようです。全国の国立公園・ビジターセンターでスタンプを集めると記念品などが貰えるようです。
(詳しくはホームページをご覧ください)

大久野島ビジターセンターのスタンプはウサギとスナメリの絵でした!

ビジターセンターで瀬戸内海などの環境について学んだあとは、大久野島を散策して回りました。大久野島は島全体が瀬戸内海国立公園になっています。
島の展望台(展望園地)からは、360度 瀬戸内海国立公園を見渡すことが出来ます!
この日は天気も良くキレイに瀬戸内海の景色が見渡せましたよ。


大久野島には他にも毒ガス資料館という施設もあります。(今回は時間的に厳しかったので行けませんでした。。。。)

島全体で環境についても学べ、戦争についても学べます!夏休みの自由研究にはぴったりの島だと思いますよ!

島には休暇村 大久野島という宿泊施設があるので、1泊2日でのんびり島めぐりをするのもいいかと思います。日帰りだと、全ての施設を網羅するのはスケジュール的に厳しいので。。。

関連記事
島全体がサスペンスドラマに出てきそう。大久野島。理系じゃけん

コメント
コメントする