お役立ち情報

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カテゴリー

月別記事一覧

公害防止管理者試験【公害総論】参考書のまとめ

 公害防止管理者試験の【公害総論】の問題集&参考書をまとめてみました。
購入の際に参考にしてみてください。

公害防止管理者受験対策 kougai.net教材紹介ページも併せてご覧ください。

 

 
溝呂木昇
産業環境管理協会
2,100円

公害防止管理者等国家試験問題―徹底攻略受験科目別問題集 公害総論

好評の「新エッセンシャル問題集シリーズ」のリニューアル版です。2色で見やすく、わかりやすくなっています。 「学習のポイント」で出題の要所をざっくりつかんで、重要度の高い問題から徹底攻略することができま
す。解きながら学び、学びながら解くベストセラーシリーズです。

 

三好康彦
オーム社
2,100円

公害防止管理者試験 公害総論 実戦問題

本国家試験の出題内容をまとめた「公害防止管理者等資格認定講習用テキスト」と、3年分(45問)の過去問題を詳しく分析し、最新の出題傾向にあった問題集としてまとめてあります。
すべての問題の解説が充実していて、今後出題が予想される項目に関しては、練習問題を多数掲載しています。科目別合格制度の導入により、各科目を確実に得点する必要のある受験者にとって、大きな助けとなる1冊のはずです。

 
三好康彦
オーム社
1,995円

公害防止管理者試験 公害総論攻略問題集 (なるほどナットク!)

この本は水質関係・大気関係の『
精選問題集』の著者である三好さんの書籍です。
内容を実際にまだ見ていないのですが、新制度から新たに導入された公害総論だけに焦点を合わせて作成された問題集なので、1冊手元にあると便利かもしれません。

 
武本行正
日本能率協会マネジメント 出版情報事業
2,310円

公害防止管理者試験[公害総論]短期合格テキスト&問題集

全試験の共通科目である「公害総論」だけに焦点を合わせた問題集です。
5章からなっており、1〜4章は必修項目や○×問題、重要過去問題で構成され、短期で効率よく勉強できる仕組みになっています。
5章は、練習問題20題を収録してあります。

 
環境省
日経印刷
2,500円

環境白書―循環型社会白書/生物多様性白書〈平成23年版〉

公害防止管理者の過去の試験の出題傾向から見ると、環境白書の中から1問は出題されています。
環境白書 循環型社会白書/生物多様性白書はネット上で公開されるので、それを見て使いにくければ購入を考えても良いでしょう。また、環境関連の仕事or勉強をされている方には、教科書的な本なので持っておいて損はないと思います。

 
中井多喜雄
技報堂出版
3,675円

公害防止管理者用語辞典―受験者・実務者必携

この本は、公害防止管理者の用語説明の本です。
資格取得や実務のために知っておくべき語句など2500を集め、簡潔に分かりやすく説明されている辞典です。
辞典としてはかなりお安い値段設定になっていると思います。

 
溝呂木昇
産業環境管理協会/丸善
1,470円

公害防止管理者になるための化学の基礎知識

公害防止管理者の基礎知識である化学について易しくまとめてある本です。化学系計算問題の基礎的考え方を実際に出題された問題で解説しています。
化学の苦手な方は、この本で勉強してみてはいかがでしょう。

コメント
コメントする